新入生研修行事@山梨県

2017年04月23日

4月21日は新入生研修行事!
新入生のみなさんと山梨県へ富士山体感ツアーに行ってまいりました。


ツアーの概要は以下のとおり

午前に、富士山世界遺産センターの見学

富士山世界遺産センターは昨年オープンの新しい施設で、最新技術を駆使した展示は美しく、楽しかったです。

170421_1


その後、富士五湖の一つ、河口湖のほとりで昼食

(写真は食事後に河口湖を見つめる先生たち)

170421_2


午後は、山梨県富士山科学研究所で研究員による講義と自然散策

講義は大脇淳先生による「富士山、身近な自然の特徴」と安田泰輔先生による「外来植物の影響と駆除活動」の2題。

私は後者を聞きましたが、充実した内容で大変勉強になりました。
自然散策は外気温12度と少々肌寒かったですが、雨も降らず、全行程を無事におこなうことができました。
170421_3170421_4


おかげさまで富士山大満喫。学生さんとも仲良くなれてとても楽しかったです。

皆さんはどうでしたか?


参加者の皆様、お疲れ様でした。これから4年間よろしくお願いします。

また明日から張り切っていきましょう!

UEはら 



レポート賞&プレゼンテーション賞受賞者

2017年04月12日

こんにちは。アベです。
授業開始からちょうど1週間ですね。1年生の皆さんは、なんとなーく大学というものがわかってきたような?
4年生は卒研の開始です。就職活動と並行しての人も多いと思いますが、両立させて、大学最後の1年、悔いの無い結果を残せるようにね。
2年生と3年生は、授業、特に実験を頑張ろう!

そう、実験を頑張ろう、というわけで、ちょっと遅くなりましたが、最優秀レポート賞受賞者を紹介しまーす。

H28年度「生命理工学学実験 II」の最優秀レポート賞受賞者は以下の4名です
(「」内は受賞した実験のテーマです。)

大島知也さん 「酵素反応の速度論的解析」

小笠原琴美さん 「食品成分分析(食品の抗酸化能の定量)」

川村豪也さん 「コレステロールの抽出と定性、マウスの解剖」

吉澤春香さん 「グリコーゲンの抽出と定量」

今回は4名も受賞者が出ました。すごいですねー!!(決して先生方が甘くなったわけではありませんよ。。。)

DSCN2990DSCN3013







DSCN2993DSCN2994







DSCN2997









DSCN3015








続いて「優秀プレゼンテーション賞」受賞者の紹介です。
プレゼンテーション賞は、昨年度の1年前期のフレッシュマンゼミAで、投票によりみんなから一番に選ばれた班に授与されます。
受賞者は以下の4人です。とても楽しい発表だっと思います。
やったね!

プレゼンタイトル「食品業界の研究職に就くには?〜乳酸菌と生きていく〜」

永嶺海夕さん

根本雅史さん

星佳奈子さん

本間美紗都さん

P4040067












P4040069












前期は、フレッシュマンゼミA、生命理工学実験I、生命科学実験I or 生物環境実験I、とチャンスは多くありますので、ぜひ受賞目指して頑張って下さい。
今年もたくさんの良いレポートをすっごく期待していますので〜!!!


RB新入生&新任の先生のご紹介

2017年04月07日

こんばんは。アベです。
本年度もどうぞ生命理工学系ブログをよろしくお願いいたします。
(4月2日からすでにUEハラ先生が更新してくれていて、 今年は更新多そう?!)


RB新入生のみなさん、入学おめでとうございます
これから4年間(以上になる人もいるかもしれませんが)、よろしくお願いします。
どうぞ、先輩たちとも教員とも仲良くして下さいね。

今年の集合写真は雨天のため、教室でになってしまいました。
やはり段差がないと、みんな入り切らなかったですね。。。カブった人、すみません!!
リベンジは研修行事で!

先輩がた、どうぞ今年のRB新入生もよろしくです。
DSC_0124


新入生に加えて、今年も新しい先生がRB学系にいらっしゃいました。

武政 誠(たけまさまこと) 先生です。
DSCN2989













なので、生物環境コースに一つ研究室が新しくできます。
「生物物理化学研究室」です!
みんな、どんどん質問に行こう! 



それから、今年から学系長が村松先生に変わりました。
早く覚えてくださいね。
学系長は村松先生ですよ〜、椎葉先生じゃないですよ〜。
DSCN3002 










4月に入って1週間、授業もガイダンスばっかりでまだまだ浮き足立ってる感じですが(私もね)、来週明けくらいには通常運転に戻りたいですね。
来週からは(?)気を引きしめて行きましょう〜

H29年度がはじまりました

2017年04月02日

新しい年度がはじまりましたね。

1日には早速、院生と4年生ガイダンスが開催されました。
4年生ガイダンスには就活のお話が入ってきます。

就活対策として個人的に心に残ったのは、
退職された先生からからの「挨拶をする」「メモをとる」「卒研をしっかりやる」という伝言、
そして、今年度の就活担当の先生からの「ひるんじゃいけない」というお話でした。

4年生も真剣に聞いていたようです(証拠写真を下に貼付)。
新しい年度もがんばりましょう!

UEはら

170401_2

H28年度卒業式&RB卒業パーティー

2017年03月21日

M2の皆様、4年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
宣言通り、本日は先週17日の卒業式とRB卒業パーティーの様子をお届けいたしますよー。

卒業・修了証書授与(日本武道館)
修士は専攻長の田中先生から、4年生は学系長の椎葉先生から一人ずつ証書が手渡されます。
みんないい顔してますね!

DSCN2817DSCN2821






DSCN2837DSCN2838






DSCN2840DSCN2836






DSCN2841







学系卒業パーティー(池袋サンシャイン)
夕方からは、スカイツリーの見えるサンシャインでパーティーです。
とても穏やかな時間でした。
DSCN2849DSCN2855






DSCN2854DSCN2863






DSCN2864DSCN2868






DSCN2870DSCN2871






DSCN2874DSCN2876






DSCN2877DSCN2880






DSCN2882DSCN2910






DSCN2912








抽選当たった人、良かったですね。大事にしてください。
抽選箱を持ってるHくんの笑顔が不気味なのはなぜだろう。。。

研究室集合写真
DSCN2886
椎葉研









DSCN2887
栗山研
上原先生も一緒に







DSCN2888 
長原研









DSCN2890 
根本研









DSCN2892 
田中研









DSCN2895
村勢研
最後の卒業生。
誇らしいですね。






DSCN2898

村松研
驚異のバランス






DSCN2902

刀袮研
一期生です。 






DSCN2859


安部研







DSCN2903

松永研
参加者少なくて残念。
でも、素敵なツーショットになりましたね。





DSCN2866
そしてそしてすみません!
川井先生がいらっしゃらなかったこともあり、川井研の集合写真を撮り忘れてしまいました。。。本当すみません。。。
代わりに抽選会で見事テレビをゲットしたKくんの写真を!
(くじを引いたのはAくんだとか。お世話になった先輩に恩返しですね





花束贈呈。
いっつもここでウルっときてしまいます。
先生方の有難い長い話(?)もこれで最後ですね。。。
DSCN2925










DSCN2934










DSCN2950











最後は、今年でご退職なされる村勢先生からのお話で閉会です。
DSCN2963











卒業生のみんなの今後の活躍を、教員一同楽しみにしております。
自信を持って、頑張って!!
そしてたまには鳩山キャンパスに遊びにきてくださいね。待ってますよー!!

DSCN2979















文責 アベ



訪問者数

ブログ管理者