2012年02月

プリンストン大学

2012年02月29日

長原です。
大学に戻ってきました。

まさかこんな雪が積もる気候とは・・・
先週のアメリカはコートがいらない陽気だったのに・・・


というのはさておき、最後に視察に訪れた大学は、ハーバードと並び現在全米1レベルが高いというプリンストン大学。ノーベル賞受賞者がぞろぞろいらっしゃいます。しかもまだ現役の方までいるという超エリート校です。映画、ビューティフルマインドでも有名ですね。

IMG_0302






















さすがはアイビーリーグの1つの大学。見事にアイビーが建物を覆っています。

IMG_0314

















重厚そうな門です。この門の先には・・・

IMG_0310





















ナッソーホール。プリンストン大学、またアメリカの象徴とされる建物で、1756年にできた建物だそうです。独立戦争時は国会をここで開いたこともあるそうで、現在は大学の本部棟として使用されています。

IMG_0306






















建物の中はこんな感じで、入ってすぐの広間には石碑がたくさんありました。この石碑は・・・CIVIL WARなので調べてみたら南北戦争に従軍して亡くなった卒業生のお名前なのだそうです。

階段もおそらく当時から何も変えていないようで、石が長年の使用で削られてかなりでこぼことしており、圧倒的な威圧感のある建物でした。こんなところで話し合いとは・・・トイレが地下一階にありましたが、そこだけは普通の(現在の)トイレで、何だかほっとしました。

IMG_0305


 



















プリンストンの象徴、プリンストンタイガー。三越のはライオンですね。卒業生の寄付で先ほどのナッソーホール正面に鎮座しています。大学生協でミニチュア版(10cmくらい?)の置物を売っていました。値段は1000ドル!!!この値段のアバウトさは数学が有名なプリンストンらしくないぞ。

ということで(ほとんど視察内容は書いていませんが)、視察番外編をお送りしました。

RBのみなさんも海外に行ったら大学を見学して日本との違いを発見してみるのも面白いんではないでしょうか。


デラウェア大学

2012年02月24日

長原です。

マーシャル大学の次に、デラウェア州にあるデラウェア大学にきました。

デラウェアとはいってもぶどうは栽培できないそうです(向こうの学部長にぶどうで有名な?と言ったら爆笑されました)。

ここの大学はグループ学習が有名で、熱心に授業している風景を見ることができました。
なんと、図書館は朝の8時から深夜2時まで開館しているのだそう!

IMG_0265

















きれいな建物で古そうにみえますが、実は結構新しい建物に、レンガを最後につけて本当に創立以来ある建物と調和するようにしているようです。

IMG_0245













これはなんと学生寮です。ジムも完備。すごいです。宿泊したホテルも大学のキャンパス内にあるもので、観光学科の学生の研修にも利用しておりました。

さて、最後は全米トップの大学をみてきます。


マーシャル大学

2012年02月21日

長原です。

なかなか私自身、ブログを更新できず、すみません。
RBのみなさんは春休み中のことと思いますが・・・

現在私は、東京電機大学の海外協定校でもある、アメリカウェストバージニア州のマーシャル大学におります。昨年はこの時期、西海岸のカリフォルニアにある大学を見に行っていましたが、今年は東海岸に行っています。寒い・・・と思ったらこの日は鳩山よりも暖かく、天気に恵まれました。

IMG_0232

創立者の銅像。

IMG_0229
 












かなり歴史のある大学で、千葉ニュータウンキャンパスにもほぼ毎年マーシャル大学から留学生がきているくらい電大とは身近な大学らしいのですが、私自身訪問は初めて。バイオ系の学科もあり、薬学、医学部もあるなど、理系では生物に力を入れているとの話でした。


今回はノートパソコンを持っていっているので、今後の出張先の大学も写真を撮って紹介したいと思います。Natureの紹介は出張から帰ったら、ということで・・・

就職セミナー 5

2012年02月09日

卒研生の皆さん、M2の皆さん、発表ご苦労様でした!
達成感に酔いしれている人も、後悔が残ってしまった人なら尚更、ここで気を抜かずに、修論・卒論の提出まで頑張って下さい。そしてぜひ、出来るだけ多くのことを研究を引き継ぐ後輩達に伝えて行って下さい!


さて、卒業してゆく皆さんはさておき、3年生およびM1のみなさんへ2〜3月中の就職セミナーの連絡です。

『卒業生による就職セミナー』
日時:平成24年2月11日(土)13:00〜17:00(受付12:30開始)
場所:ホテルグランドパレス

『TDU企業セミナー』
日時:下記いずれも11:00〜
平成24年2月15日(水)・16日(木)・29日(水)
平成24年3月12日(月)・13日(火)
(*参加企業はすべて異なります。)
場所:ベルサール神田(集合は神田キャンパス7号館丹羽ホール)


詳しくは本学の就職支援サイトを参照し、参加企業や必要なものを確認して下さい。
事前に資料をダウンロードし、自分が訪問する企業については必ず調べておくこと!!

鳩山キャンパスの皆さんにとっては少し遠いかも知れませんが、これらのセミナーで就職先が決まる人は毎年とても多いです。是非とも参加すべし!!!



文責:アベ






卒研/修論発表会 5

2012年02月06日

前日になってしまいましたが、、、明日2月7日(火)の卒研/修論発表会についてのご案内です。

  9:30〜12:40    修士論文発表会
13:30〜16:40 卒業研究(ポスター)発表会
13:30〜15:00    ポスター番号末尾奇数ポスターの質疑応答
15:10〜16:40 ポスター番号末尾偶数ポスターの質疑応答


卒研ポスターの発表場所は『本館エントランス』です。
卒研生は明日9時までに自分のポスターを自分の場所に掲示するようにして下さい。
発表会後には、ボードの片付けを行います。ポスター偶数番の人は忘れず片付けに参加して下さい

修論の発表場所は、コースごと、研究室ごとに違いますので、事前に掲示等で教室を確認のうえ、間違えずに集合して下さい。(ちなみに、科学コースあるいは環境コースの研究室に所属する修士の発表は、12号館221教室あるいは321教室になります。)

悔いの残らぬよう、皆さんしっかり頑張って下さいね〜。

また掲示にもありますように、3年生は必ず参加して、活発に質問をして下さい。
なお、1年生、2年生の参加も大歓迎です。(3年前期に研究室配属がありますので、2年生の皆さんにはぜひ研究室選びの参考にして欲しいと思います!!)



文責:アベ



訪問者数

ブログ管理者