2012年03月

RB卒業式&謝恩会写真集 3

2012年03月23日

先週土曜日は電機大の卒業式およびRBの謝恩会でした。

卒業生のみなさん、おめでとうございます!!
卒業しても頑張って下さいね。そして、たまには思い出して鳩山キャンパスに遊びに来て下さい!!

ではでは、卒業式から謝恩会までの写真をたっぷりご堪能下さい。

DSC04302DSC04303修士は宮脇先生から、





DSC04314
4年生は栗山先生から、
証書の授与です。



DSC04325
ああ〜、いいですね、袴。ほんといいです!








DSC04297











DSC04332そして、謝恩会。
内川先生の乾杯にはじまり、



宮脇先生、村勢先生、田中先生のお言葉を頂き、




その後、研究室ごとにだんらん。


DSC04349村勢研&
椎葉研&
松永研、
大集合。








DSC04350宮脇研











CIMG1212内川研











CIMG1210田中研











CIMG1211栗山研
華やかですねぇ。
クンドスさんのはウイグルの民族衣装らしいですよ。









DSC04347川井研











DSC04345村松研











DSC04346長原研











DSC04351山名研

安部研









DSC04355CIMG1204とうとう卒業か。
先生方もにこやかですねぇ。





DSC04344
後半は抽選会で盛り上がる。
最後の豪華商品、ブルーレイレコーダーを引き当てたのはなんと山名先生!





謝恩会委員の皆さん、本当にご苦労様でした!!

CIMG1230
それから、卒業生のみなさんから先生方へ、メッセージ色紙と花束が贈られました。
思わず、目頭が熱くなる瞬間でした。








DSC04356DSC04360












最後は学系長のお言葉で締め。
現学系長栗山先生と、昨年までの学系長川井先生からのお話。
たくさんの思い出が蘇ってきました。。。

以上、本当におめでとう!!
4学系のRBは今年と昨年だけで、昨年は卒業式も謝恩会も中止になりましたので、4RBとしては最初で最後の謝恩会となったわけですが、とても良い謝恩会だったと思います。

卒業生の皆さんは電大RBの卒業生として、たくましく羽ばたいて行って下さい。何周りも大きくなった皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。


安部








幽体離脱? 3

2012年03月09日

安部です。
今日(3月9日)はサンキューの日だそうです。感謝の気持ちはいつでもどんなことに対しても忘れないようにしたいなーと常日頃から思っておりますが、せっかくなので、(いつも)ブログを読んでくれている皆さんに感謝を。
どうもありがとうございます!!そして最近更新少なくてすいません。。。

皆さん成績表は頂きましたか?めでたく進級・卒業出来た人もそうでなかった人も、新学期に向け新たな気持ちで頑張りましょう!

昨日今日は鳩山での企業セミナーがありましたね。(連絡抜けて申し訳ありません。)就職活動中の皆さん、充分に自分をアピールすることが出来たでしょうか?


さて、今日は論文ではないのですが、気になった Nature の記事を少し。

Out-of-body experience: Master of illusion
Nature, 07 December 2011


まさしく体外離脱って書いてありますけど、実は錯覚の話です。
とっても簡単に体外離脱した気分(?)になれる話。まず、自分を後ろから撮影した映像が映し出されるゴーグルを装着したところに、棒とかナイフをカメラを突くように動かす。同時に身体のほうにも軽く触れると(Fig.参照)、それだけで自分が本当に刺されたように感じて、後ろから自分を眺めているような感覚(つまり自分の身体から離脱した感覚)になるのだそう。また、マネキンや人形の映像を同様にゴーグルに映して、例えばマネキンと被験者のお腹を同時に叩くと、被験者は自分がマネキンや人形に入ってしまった感覚になるらしい。
うーん、私も試してみたい。感覚(脳)ってほんとあやふやで不思議ですね〜!


それでは皆さん良い週末を。

追伸:副手の書類をまだ貰っていない人、出していない人、早く出してくださいね〜。


訪問者数

ブログ管理者