2016年05月

春の植物

2016年05月16日

おはようございます。そして、はじめまして。
本年度より生命理工学系に着任しました「UEはら」です。

皆さん、新年度を楽しんでいますか?
自然に囲まれた鳩山キャンパスは植物好きにはもってこいの環境です。
私は息抜きがてらにキャンパス内をグルグルして楽しんでおります。

ただ、1人で楽しんでいるのももったいないので、このブログを利用して鳩山キャンパスに生育する植物を紹介してみたいと思います。


今回は4月に森の中で観た植物(写真は勉強中ですのでご勘弁を)
Asarum kooyanum var. nipponicum カンアオイ
ただの葉っぱの塊に見えるけど、かき分けると小さな花が出てきました。
ue1ue2





Disporum smilacinum チゴユリ
下から見上げると名前(稚児百合)のとおり可愛い花が見えてきます。
ue3





Iris japonica シャガ
一本だと可憐ですが、群生していると力強く感じます。
ue4ue5








Ajuga decumbens キランソウ
別名「ジゴクノカマノフタ」、病気を治して地極の釜にふたをするくらい有用な薬草。実際は森の端っこでみつけました。
ue6





Ajuga nipponensis ジュウニヒトエ
キランソウと近縁のため、鳩山には雑種のジュウニキランソウもいたりします。
ue7





Taraxacum platycarpum カントウタンポポ
以外に見たことの少ないカントウタンポポも鳩山では見かけることが出来ました。
ue8








いかがでしたか?
紹介したのはごく一部ですが、皆さんもお散歩してお気に入りの植物を探してみて下さい。



H28年度 新入生研修行事

2016年05月05日

DSCN2569

こんにちは、あべです。
今日でGWも終わりですね。みなさん、 楽しいGWを過ごせたでしょうか?

本日は、遅くなってしまいましたが、先月の22日の新入生研修行事の様子をお届けしたいと思います。
今年は飯ごう炊爨 (伊香保グリーン牧場)のち、日清製粉ミュージアム見学でした。

まずはカレーとご飯作り!
あぶなっかしい人もちらほらいましたが、、、みんな協力して出来てましたね。先生方とも仲良くなれたかな?

DSCN2574DSCN2575






DSCN2576DSCN2577






DSCN2578DSCN2579






DSCN2580DSCN2581






DSCN2582DSCN2583






DSCN2585DSCN2586






DSCN2588DSCN2590






DSCN2592DSCN2593






DSCN2594DSCN2595






DSCN2596DSCN2597






DSCN2599DSCN2601






DSCN2602






合間のひととき。
DSCN2571DSCN2604






DSCN2609DSCN2605






DSCN2612DSCN2603








日清製粉ミュージアム見学。
すいません、お話に夢中になって写真をとるのを忘れていました。。。
椎葉先生のおかげもあり、とても熱の入ったお話をお伺いすることが出来ました。
食品系企業の就職を希望する人も多いので、とても参考になったのではないでしょうか?
DSCN2619









今年のRB1年生の印象は、、、ノリが良い&元気が良い、ですね〜。
どうか3年後も、その元気の良さを失わないで! 
 

訪問者数

ブログ管理者