2020年09月

★祝★最優秀レポート賞(その2 令和元年度前期) 

2020年09月29日

最優秀レポート賞その2、では、前期に表彰出来なかった、昨年後期の最優秀レポート賞受賞者について発表します!!!


生命科学基礎実験 II (2019年)
大野花奈さん「グリコーゲンの抽出と定量」
福島碧唯さん「分光分析学実験」
20200924 レポート賞_大野花奈
20200924 レポート賞_福島碧唯

受賞者の2人、半期空いての表彰になり、お待たせしてすみませんでした
おめでとうー!!!


tdu_cse4 at 19:30コメント(0) この記事をクリップ!

★祝★最優秀レポート賞(その1 令和2年前期) 

みなさまこんにちは。あべです。
後期の授業も始まり、肌寒さも感じられる今日この頃、みなさん元気でしょうか?
授業が始まっても、なかなか学生のみなさんに会う機会がなく、寂しく思っています。
体調管理に留意して、元気に過ごしてくださいね!!

それではお待ちかね、前期の実験レポート賞受賞者の紹介です!

(生命科学系では、毎学期実験科目ごとにレポート賞を選出しています。まず、レポート賞候補のレポートを各教員が選出し、そこから生命科学系教員全員で候補のレポートを審査します。レポート賞に相応しいかどうかを審査しますので、1人も受賞者がいないこともあれば、複数名受賞することもあります。)

オンライン授業にもかかわらず素晴らしいレポートを作成して最優秀レポート賞に選ばれたのは、以下のみなさんです!!

生命科学基礎実験 I
福田健太さん「緩衝液の作用」
峯春香さん「タンパク質の定量」
20200922 レポート賞_福田健太

20200922 レポート賞_峯春香



分子生命科学実験 I
青木渓汰さん「酸 塩基抽出による 有機化合物の分離」
盒驚匍さん「酸化還元反応」
20200924 レポート賞3年_青木渓汰
20200924 レポート賞3年_盒驚匍


環境生命工学実験 I
田嶋奈々子さん「食品の褐変実験 々攸如廖
20200924 レポート賞3年_盒驚匍




みなさん、おめでとうございます!今後も頑張ってください!!さらに、先生方を唸らせるようなレポートを期待しています。
今回受賞出来なかったみなさんは、後期の受賞を目指して頑張ってください!

レポート賞その2では、昨年後期のレポート賞の発表が前期に出来なかったので、紹介します!



令和2年度後期授業が始まりました!

2020年09月27日

8月になった途端猛烈な暑さになった夏が、9月の訪れとともに過ぎ去り、最近はめっきり朝晩涼しくなって参りました(私自身、久々?の関東なので、日が落ちるのが早くて少し懐かしさも感じております)。

 

そんな時間な流れとともに、921日からいよいよ後期授業が始まりました!

あれやこれやとあっという間に一週間が経ってしましたが、在学生の皆さんはだんだんと慣れてきましたでしょうか。

 

後期の授業形態におかれましては、前期と同様、オンラインによる授業形態がベースとはなっておりますが、一部の実習・実験科目については3密を避けながら対面での授業が始まることになりました。

 

COVID-19の終息の見通しがつかない状況ではありますが、このように、一部の実習・実験科目を対面で行うことができるようになったことは大変嬉しく感じております。

 

今後とも、新しい生活様式に則りながらも、よりよい教育環境及び研究環境を提供できますよう、教員一丸となって邁進して参ります。

 

どうぞよろしくお願いします。



tdu_cse4 at 18:15コメント(0) この記事をクリップ!

2020年度オープンキャンパスについて

2020年09月04日

本年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来場型オープンキャンパスに替わり、「電大YouTubeキャンパス」を開設することになりました。

 

「電大YouTubeキャンパス」では全学部・学系の紹介動画など全60本もあり、大学全体や各学部・学系の特徴が詳しく紹介されております。

 

  私たち「生命科学系」では、

 

      バイオ技術を学ぶ

 

      特徴ある実験・実習

 

      学生が語る生命科学系

 

  この三点ついてわかりやすく説明しています。

 

また、930日(水)まで、ZOOMなどを利用した「オンライン個別相談会」を開催していますので、生命科学系に少しでも興味が湧いたら是非是非お気軽にお問い合わせください。




tdu_cse4 at 13:51コメント(0) この記事をクリップ!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者