入学前事前セミナー 2

2009年12月26日

地中海の思い出には後ほど浸ることにして、
来年度入学予定者対象の事前セミナーが本日一足先に行われました。
緊張した初々しい高校生達に囲まれて(?)、私もドキドキでした。みんなもこんなに初々しかったはずなのに…。

DSC02228

物理わかりません、化学苦手です、数学出来ません(←全部かいっ!)等々、勉強に関する不安を挙げた高校生達が多かったです。
先輩のみなさん方は、入って来る新入生達に教えてあげて下さい。大学で生物を学ぶ場合においては、物理・化学・数学・英語も出来ないと大変なことになるということを!だから頑張れ!頑張ればなんとかなるさ!と。

みんな緊張していたけど、明るい子達ばかりでした。きっと頑張ってくれることでしょう。
来年を楽しみに待ってますよ〜





そして、長原先生から振って頂いた地中海の話ですが、そう、あこがれのエーゲ海。私は…ちゃっかり浸かっちゃいましたが…。

そんな地中海の誕生の神秘、そんなことも明らかにしてしまうなんて、科学ってほんとステキ。

海じゃないみたいってくらいエーゲ海は奇麗でしたけどね、アテネは…
ほんとユーロ高いし、日射しはキツいし、暑いし、埃っぽいし、お肌は荒れるし、前歯折れるし
ほぼ長原先生と同じ(?)感想です。
あぁ、でも食べ物はおいしかったなぁ〜。

学会では、とっても素敵な感じのスペインの大学院生が私のポスター内容に関して質問してくれたのですが、彼女の鼻ピアスとドレッドがとても印象的で、私は…鼻ピアスで地中海を思い出します…。

ギリシャ行ったのまだ去年のことなんですね…もう遠い昔のよう。
同じ学会に長原先生が参加されていることも、その時は知りませんでした。同じ場所で同じような角度で撮った写真はありますが…。

なんにしても、良い経験でした。チャンスを下さった先生方、ありがとうございました。
みなさんも積極的にいろんなところに出て行って、たくさん良い経験を積んで下さいね。



それでは、みなさん、ちょっと早いですが、良いお年を
来年も頑張って行きましょー


文責:アベ


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ブログ管理者