卒業生による就職セミナー 5

2010年01月29日

はじめにお知らせを。

先週もお知らせ致しましたが、来週土曜日に「卒業生による就職セミナー」があります。
企業との個別の相談会がメインのようです。3年生と修士1年生の皆さんはぜひぜひ参加して下さい!!

「卒業生による就職セミナー」
2月6日(土)13:00〜
ホテルグランドパレス(九段)




-------------------------
最近、個人的にちょっと気になったことなのですが、4年次への進級に関して副コースの科目がネックになって悩んでいる学生をたま〜に見かけます。
特に他学系から副コースを選択している2年生は、これまでの取得単位と照らし合わせて3年次での予定取得単位にムリが無いか、もう一度よく考えてみてはいかかでしょうか?そして気合いも入れ直してみて下さい。
(ちなみに、コース変更手続きの出願は1月20日から2月10日までになっています。)


先日の長原先生のテストステロンに関する論文紹介を読んでいて、最近ちょっとよんだ雑誌記事の内容を思い出しました。
女性ホルモンであるエステロゲンが脳の血の巡りを良くする、というものです。脳の動脈を拡張させる作用があるアセチルコリンの受容体遺伝子欠損マウスを用いた実験で、そのマウス(オス)は神経系細胞に異常を示すのですが、エストロゲン投与によってその異常が回復しました。エステロゲンがアセチルコリンに代わって脳の血液量を増加させたためです。
「血の巡りが悪いと…」なーんて言いますが、脳の血の巡りにも男女差があったのか〜。
以下はこれらの内容に関連する論文です。

Beneficial Effects of Estrogen in a Mouse Model of Cerebrovascular Insufficiency. PLoS ONE 4(4): e5159 2009



テストが出来た人も出来なかった人も、まだ全部終わってない人も、気を抜かず来学期に備えましょう。有意義な休みにするように!!
4年生および修士2年生の諸君はラストスパートですね。後悔の無いよう、しっかりやり尽くして下さいね



文責:アベ



訪問者数

ブログ管理者