マラリアはゴリラから人間に感染した!? 3

2010年09月28日

Origin of the human malaria parasite Plasmodium falciparum in gorillas. Nature, Vol. 467, Pages 420-425, 2010.

安部先生紹介の論文、確かにsupplement data(電大からしかアクセスできません)を見ると赤く光ってますね〜。

さて、今回の論文はマラリアについて。エイズの原因であるウイルス、HIVは元々感染してたチンパンジーを人間が食べた(!)ことにより現在では全世界まで感染が広がったと考えられています。では、マラリア原虫もHIVと同様にチンパンジーから感染したのか?


それについて調べるべく、DNA解析を行った結果、人に感染しているマラリア原虫はチンパンジーではなく、ゴリラに感染するマラリア原虫とかなり似ていて、どうも人に感染するマラリア原虫の起源はゴリラに感染するマラリア原虫だ!ということだそうです。


ただ、いつゴリラから人間に感染したのかは不明で、もしかしたらもっと対象動物の数を増やすとゴリラの他にもいた!ということも考えられるとは思います。普通チンパンジーだろうなあ、という考えが否定されたことは面白い研究結果ですね。 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

ブログ管理者