こんにちは!!

我々、東京電機大学 生命科学系 が主催する高校生向けの研究セミナー第2弾!についてのご案内です。


日時:2021年 7月 10日(土) 14時 〜

演者:高橋 俊介  助教  (東京電機大学 理工学部 生命科学系 細胞生化学研究室)

演題:作って調べる生物学についてのお話し〜D. I. Y. バイオ技術の紹介とその研究

開催形式:Zoom ウェビナー

URL:https://sites.google.com/view/tdu-rb-seminar/


今回の内容は「合成生物学」という分野のお話です。
遺伝子をプラモデルのように組み上げ、自然界には存在しない新しい生命機能や生物システムを人工的に作り出す、という研究分野です(まさにDIY?!)。
さあ、この新たなシステムでどんなものを作ることができ、どんなことに役立っているのでしょうか?
生命科学系の高橋俊介先生が、合成生物学の研究内容や産業への利用について、楽しくお話ししてくださいます。


第1回同様、オンライン開催ですので、どこにいてもネット環境さえあれば聴講できます。

たくさんの生徒さん(だけでなく、もちろん一般の方々も!)のご参加お待ちしています。
*終了後に、大学・学系での学びや生活、入試関連のご質問もお受けします。

poster


第3弾も8月に予定しています。お楽しみに!