最新ニュース

学系紹介動画ができました 5

2017年09月22日

こんにちは、アベです。
後期始まって1週間が過ぎて、今日からは通常授業モードですね。気を引き締めて行きましょう。

タイトルにもあるように、生命理工学系の紹介動画ができました。
コース別の2本立てです。
みんな(学外の方も)見てねっ!

生命科学コース (2018年度より分子生命科学コース) 紹介用動画

生物環境コース (2018年度より環境生命工学コース) 紹介用動画


(ページ内にもリンク貼っておきます。)

tdu_cse4 at 20:12コメント(0) この記事をクリップ!

タテコン

2017年05月18日

本日はRB学系の学生さんが上下関係なく集まる「タテコン」の開催日でした。
主催者、および参加された皆様、お疲れさまでした。

会場には多くの学生さんがいらっしゃり、皆さん楽しまれていたようです。
ビンゴ大会で豪華景品が当選した皆様はおめでとうございます。有意義に使われてください。

本当に、大、変、盛り上がっていたようで、何よりでした。
当日の様子を写真でご紹介したいところですが、カメラを忘れてしまい載せられず申訳ありません。

参加できず、ブログで写真も見れず、悔しい思いをされた方は来年、是非、参加してください。

UEはら

H29年度がはじまりました

2017年04月02日

新しい年度がはじまりましたね。

1日には早速、院生と4年生ガイダンスが開催されました。
4年生ガイダンスには就活のお話が入ってきます。

就活対策として個人的に心に残ったのは、
退職された先生からからの「挨拶をする」「メモをとる」「卒研をしっかりやる」という伝言、
そして、今年度の就活担当の先生からの「ひるんじゃいけない」というお話でした。

4年生も真剣に聞いていたようです(証拠写真を下に貼付)。
新しい年度もがんばりましょう!

UEはら

170401_2

H28年度 RB卒業研究&修論発表会

2017年02月27日

みなさま、楽しい春休みをお過ごしでしょうか?
3年生は就活頑張ってますか?
4年生は明日が卒論の最終提出日ですね、後悔の無いような内容に仕上げましょう!

卒業研究論文提出

平成29228日(火)15時(RB庶務室)


たいっへん遅くなりましたが、先月28日に行われたRBの卒業研究発表会(ポスター)と生命理工学専攻の修士論文発表会(オーラル)の様子をお届けします!!

卒業研究発表会
DSCN2686
fullsizeoutput_35b5
fullsizeoutput_35b6
fullsizeoutput_35c4
fullsizeoutput_35c2
fullsizeoutput_35ba
fullsizeoutput_35c1
fullsizeoutput_35bc

みんな自信を持った良い顔をしていますね。
先生方の厳しい質問にも的確に答えられたことでしょう。(と信じてます。)


修士論文発表 
 
fullsizeoutput_35ad
fullsizeoutput_35ae
fullsizeoutput_35af
fullsizeoutput_35b0
fullsizeoutput_35d9
fullsizeoutput_35b2
fullsizeoutput_35b3
fullsizeoutput_35dc

全員の写真を載せられなくてすみません。
みんなの発表の出来は・・・閉会の辞の時の田中先生の穏やかな顔が全てを物語っているように思います。 

人に伝える能力は、これから社会にでるみなさんにとって、非常に大切な能力です。
財産にしてください。


ではでは、次回は卒業パーティーの様子をお届け!・・・できるといいな。

2016前期優秀レポート賞発表

2016年09月22日

こんばんは。アベです。
後期が始まってしまいました。。。
みなさまお元気でしたか?素敵な夏休みを過ごしましたか?

4年生は大学生生活も残り少なくなりましたね。悔いのないように過ごしてくださいね。
3年生は、、、みんな進級できるよう、頑張ろう!


それでは、前期のレポート賞の発表でーす
2年生は初めての表彰ですね!おめでとうございます。

生命理工学実験 I 優秀レポート賞
坂中 宏充さん  「植物色素のカラムクロマトグラフィーによる精製」
園部 実歩さん  「タンパク質の定量」
山田 真佑花さん 「アセチルサリチル酸の合成と分析」

IMG_0256IMG_0265






IMG_0257IMG_0262






IMG_0259IMG_0261








3年生は、受賞者は環境コースのみでした。残念

生物環境実験 I 優秀レポート賞
武井 勇太郎さん 「ゲルろ過クロマトグラフィーによる物質の分離」

IMG_0268

 







2年生はまだチャンスがあるので、ぜひ後期の生命理工学実験 II でレポート賞狙ってくださいねー!
素晴らしいレポート、期待してます 

オープンキャンパス(7月30日)

2016年07月30日

梅雨も明けて、いざ夏へ!
そして、今日から東京電機大学オープンキャンパスです!

本日は大学紹介がおこなわれる他、研究室紹介やワークショップが開催されます。

ちなみに今日のワークショップは情報分子生物学研究室による
【みんなで撮ろうプラント倶楽部】

電大1年目、植物専門のUEはらは研究室をクローズして、こちらのワークショップへ出張予定です。
ポ●モン捕獲も楽しいですが、プラント(植物)捕獲も楽しいですよ!
お土産付きらしいですので、気になる方は是非いらっしゃって下さい。
11時から15時までアトリウムでやっています。


そして、本日は、生命理工学専攻セミナー同時開催です!!
詳細は前回更新頂いた内容を再度、貼っておきますね。

在校生だけでなく、ご来校中の高校生、ご父母、高校教員の皆様の聴講を歓迎致します。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TDU RMB (東京電機大学大学院 生命理工学専攻) Special Lectures
「低分子化合物とタンパク質の情報解析 」

日時:2016年7月30日(土) 15時〜16時半(時刻については若干変更される可能性があります)
場所:東京電機大学 理工学部 12号館 221教室
言語:英語(ただし、日本語による解説付き、質疑応答は日本語可)
参加費:無料  

プログラム:
15:00 ~  J.B. Brown 先生 (京都大学大学院医学研究科)
Title: "Computational chemogenomics: core concepts, applications, and critical aspects of model building"

15:45 ~ 内古閑 伸之 先生 (中央大学理工学部物理学科) 
Title: "Biophysical views of protein interaction surfaces"

さらなる詳細は↓
TDU RMB Special Lectures

皆様のご参加をお待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕方には明日のオープンキャンパス情報を更新予定です。
暑い一日となりそうですが、熱射病に気をつけて頑張りましょう!


H27年度RB新入生集合写真&プレゼンテーション賞&レポート賞

2015年04月07日

アベです。
さあ、今日から授業開始ですね!気を引き締めて行きましょう。

本日は、恒例の、新入生集合写真と、 2年生のプレゼンテーション賞&3年生のレポート賞の発表でーす
…4年生の話題が無いですね…。4年生は…卒研開始ですね、卒研も就職活動も、大学最後の1年、悔いの無いよう頑張って下さい!


では、新入生ガイダンス時の集合写真から。
今年は村松先生と私が諸事情で写真に映り損ねるという、ちょっとレアな集合写真になりました。

RB学系新入生集合写真3
 

プレゼンテーション賞は、昨年度の1年前期のフレッシュマンゼミAで、みんなから最優秀プレゼン、と選ばれた班の5人に授与されます。受賞者は以下の5人です!素晴らしい

柳 祐太朗 さん

盆掘[賄諭,気

柳場 昌樹 さん

吉田 菜都美 さん
渡邉 究 さん

DSCN2051










DSCN2058











そして、昨年度の後期『生命理工学実験II』の最優秀レポート賞は

辻本 呉 さん
「グリコーゲンの抽出と定量」および「酵素反応速度論的解析」

辻本くんの2冠です。すんばらしい
DSCN2062










DSCN2064












前期は、フレッシュマンゼミA、生命理工学実験II、生命科学実験I or 生物環境実験I、とみなさん狙える賞がありますので、最優秀目指してみんな頑張ろう!



『フレッシュマンゼミA』PBL発表会

2014年03月19日

皆さん、こんにちは。アベです。

昨日は春風がすごかったですね。
栗山先生は風に煽られ転んでケガをなさったそうです。
皆さん、気を付けて下さいね。

風がすごかった昨日は、電機大の卒業式で、RBでは夕方から卒業パーティーがありました。
ゆえに、今朝の私は二日酔いと筋肉痛でグダグダでした。。。
たいへん楽しかった卒業パーティーに関してはまた次回お届けしまーす。


一昨日の月曜日(3月17日)は、千住キャンパスでPBL (Problem-based learning と言います) の科目成果発表会がありました。
今年度の『フレッシュマンゼミA』では、学生の皆さんが主体となってテーマを企画し、調べ、まとめあげた発表をし、一番良かった発表を学生達選びました。そこで皆さんに選ばれた優秀グループが、代表として多くの先生方の前で発表をしてくれました。(発表の様子はこちら
優秀プレゼンテーショングループとして、代表で発表してくれたのは以下の皆さんです。

松尾 杏里さん
松下 小夏さん
御供 邑樹くん
茂木 裕美さん
渡辺 和希くん
 
5人には、学系長の栗山先生から「優秀プレゼンテーション賞」が授与されました。
おめでとうございます

IMG_0706


代表に選ばれた人達には発表の経験をぜひ今後に生かしていって欲しいです。
また、他の皆さんも『フレッシュマンゼミA』で体験し、学んだことを、今後の学生生活に生かしましょう!!



夏休み

2012年10月01日

いよいよ、10月になりました。
大学も後期も始まって徐々に落ち着いてきましたが、夏休みはみなさんどのように過ごしましたか?

本来ですとNatureの論文紹介をしたいところですが、今回はちょっと私の夏休みの出来事を(紹介できる論文が見つかっていないということが主な原因ですが)。。


9月上旬にスペイン、セビリアで行われた国際学会に参加、発表してきました。

IMG_1044








セビリアは40度を超す猛暑で、びっくりしました。暑いのなんのって。
ただ会場内はクーラーを相当効かせていて、エコの文字はスペインにはありませんでした。経済難なのに・・・

IMG_1025








しかも休憩時間にはなんとイベリコ豚生ハムの大盤振る舞い(タダです)。
大変うれしい環境ですが、こんなキリギリスのようにしていてもスペイン大丈夫?と思ってしまいました。




プレースメントテスト 2

2012年04月04日

生命理工学系の1年生のみなさん、新入学おめでとうございます。


早速プレースメントテストで大変だよね、と思っていたら突然の天候悪化で2日に分けてテストになってしまい、新入生のみなさんは新学期が始まってからてんてこまいで何かと大変かと思います。ぜひペースをつかんで新たな1ページをこの学系で踏み出して下さい。



気候と言えば、先月末学会で北海道大学に行きましたが、

IMG_0352






















見て下さい。未だに雪が積もっていました。今年はいつ春になるのでしょうか。鳩山の桜は一体いつ開花?


このブログは主に生命理工学系に関する連絡、および役に立つ(であろう)研究論文の紹介を行っておりますので生命理工学系の方、あるいは生命理工学系に興味がある方はチェックをお願いします!

長原

訪問者数

ブログ管理者