最新ニュース

プリンストン大学

2012年02月29日

長原です。
大学に戻ってきました。

まさかこんな雪が積もる気候とは・・・
先週のアメリカはコートがいらない陽気だったのに・・・


というのはさておき、最後に視察に訪れた大学は、ハーバードと並び現在全米1レベルが高いというプリンストン大学。ノーベル賞受賞者がぞろぞろいらっしゃいます。しかもまだ現役の方までいるという超エリート校です。映画、ビューティフルマインドでも有名ですね。

IMG_0302






















さすがはアイビーリーグの1つの大学。見事にアイビーが建物を覆っています。

IMG_0314

















重厚そうな門です。この門の先には・・・

IMG_0310





















ナッソーホール。プリンストン大学、またアメリカの象徴とされる建物で、1756年にできた建物だそうです。独立戦争時は国会をここで開いたこともあるそうで、現在は大学の本部棟として使用されています。

IMG_0306






















建物の中はこんな感じで、入ってすぐの広間には石碑がたくさんありました。この石碑は・・・CIVIL WARなので調べてみたら南北戦争に従軍して亡くなった卒業生のお名前なのだそうです。

階段もおそらく当時から何も変えていないようで、石が長年の使用で削られてかなりでこぼことしており、圧倒的な威圧感のある建物でした。こんなところで話し合いとは・・・トイレが地下一階にありましたが、そこだけは普通の(現在の)トイレで、何だかほっとしました。

IMG_0305


 



















プリンストンの象徴、プリンストンタイガー。三越のはライオンですね。卒業生の寄付で先ほどのナッソーホール正面に鎮座しています。大学生協でミニチュア版(10cmくらい?)の置物を売っていました。値段は1000ドル!!!この値段のアバウトさは数学が有名なプリンストンらしくないぞ。

ということで(ほとんど視察内容は書いていませんが)、視察番外編をお送りしました。

RBのみなさんも海外に行ったら大学を見学して日本との違いを発見してみるのも面白いんではないでしょうか。


デラウェア大学

2012年02月24日

長原です。

マーシャル大学の次に、デラウェア州にあるデラウェア大学にきました。

デラウェアとはいってもぶどうは栽培できないそうです(向こうの学部長にぶどうで有名な?と言ったら爆笑されました)。

ここの大学はグループ学習が有名で、熱心に授業している風景を見ることができました。
なんと、図書館は朝の8時から深夜2時まで開館しているのだそう!

IMG_0265

















きれいな建物で古そうにみえますが、実は結構新しい建物に、レンガを最後につけて本当に創立以来ある建物と調和するようにしているようです。

IMG_0245













これはなんと学生寮です。ジムも完備。すごいです。宿泊したホテルも大学のキャンパス内にあるもので、観光学科の学生の研修にも利用しておりました。

さて、最後は全米トップの大学をみてきます。


マーシャル大学

2012年02月21日

長原です。

なかなか私自身、ブログを更新できず、すみません。
RBのみなさんは春休み中のことと思いますが・・・

現在私は、東京電機大学の海外協定校でもある、アメリカウェストバージニア州のマーシャル大学におります。昨年はこの時期、西海岸のカリフォルニアにある大学を見に行っていましたが、今年は東海岸に行っています。寒い・・・と思ったらこの日は鳩山よりも暖かく、天気に恵まれました。

IMG_0232

創立者の銅像。

IMG_0229
 












かなり歴史のある大学で、千葉ニュータウンキャンパスにもほぼ毎年マーシャル大学から留学生がきているくらい電大とは身近な大学らしいのですが、私自身訪問は初めて。バイオ系の学科もあり、薬学、医学部もあるなど、理系では生物に力を入れているとの話でした。


今回はノートパソコンを持っていっているので、今後の出張先の大学も写真を撮って紹介したいと思います。Natureの紹介は出張から帰ったら、ということで・・・

デンマーク、オールボー大学 2

2011年10月26日

デンマークから帰ってきました。
が、明日は京都。。。

と飛び回っておりますが、デンマークで訪問したオールボー大学の写真を。。。仕事のことを書いても面白くないので、日本との違いなど感じたことなどを。

R1017284












オールボーってどこだかわかりますか?実はデンマークはヨーロッパ大陸とつながっているユトレヒト半島と、大小の島々からなる国なんですが、その首都のコペンハーゲンは島の上にある町なんです(これすらこれまで知りませんでした)。今回は成田からコペンハーゲン国際空港(というのが実はコペンハーゲンの隣の島にあるんです)に飛んで、そこから国内線でユトレヒト半島の先端近くのオールボーを目指しました。


到着したら18時近くで、日没。。。
R1017291











朝8時近くの写真。おお、見事に緯度が高いせいか、まだ暗いです。仕事をする気がおきません。


R1017292











今回の仕事、ワークショップ会場のあるオールボー大学へ。朝もやのなか、徒歩で向かいます。学生達はバイクか自転車(ママチャリではなく、かなりのスポーツタイプで、ちゃんとヘルメットをかぶっている人が多かったです。実は大学への道に歩道はなく、自転車道か車道の表示しかなかったです。これはやり過ぎでは・・・)でほとんどの人が通学していました。息が白くなるくらいの寒さです。

R1017296











オールボー大学の地図。
R1017301











学生が遊ぶ施設が建物の中にありました。冬は寒いので、インドアの遊びが多いのでしょう。さすがにヨーロッパ、サッカーゲームがあります。
R1017304











休憩場所なんて北欧家具!ですね。

R1017297











建物はほとんどが1階建て。土地がたくさんあるからでしょうか。れんが造りの建物がほとんどでした。暖かみがあります。

R1017315












これ、学食です。大きな階段が端にあって、そこで座って食べている学生達がいました。これ、芝生に座って食べるのと同じ感覚なんでしょうか。やっぱり外は寒いから、なんでもインドアで!ということなのかもしれません。

デンマークは英語が問題なく通じるし(と英語がすごいうまいというわけでない僕がいうのも変ですが)、欠点はほとんどない、いや、あるとしたら物価が高いことでしょうか・・・ただ、今は円高なので興味のある方はぜひデンマークへ!








三重にも行っていました 2

2011年10月07日

安部先生は夏の札幌に行かれたなんて涼しそうでいいですね。
長原も3月ですが学会で札幌に行く予定です。
行ったら、安部先生と同じ場所で写真をとってみましょう。
雪が積もっているでしょうねえ・・・

今週は論文を紹介しようと思っていたんですが、とても読むことができそうになく、代わりと言ってはなんですが、夏の間に訪問した場所の紹介です。


三重大学は県庁所在地である、津の近くにある国立大学で、電大の鳩山キャンパスと千葉ニュータウンキャンパスをあわせた敷地面積なんだそうです。とんでもなく広いところということですね。


そこで、ほぼ全学部の学生さん達が複数の学部で混じって何人かのグループを作って、共同して一つのことを調べる授業が展開されており、その発表会に参加してきました。


SANY0262











この発表会は1年生対象だそうですがみなさん、かなり真面目に他のグループの発表を聞いています。


SANY0263












身近なところで微分積分がどのように使われているのか、発表されています。

SANY0267


みなさん、パワーポイントの使い方もうまく、質疑応答もしっかりしておりました。

RBでも、こんな授業があるとコミュニケーション力やまとめる力がついていいなあ、と思って聞いておりました。


次回は出張のため、一週間長原の更新は空く予定です。もし出張先から投稿できれば、やってみます(北国に行ってきます)。今現地の気温は9℃!風邪引かないようにしないと・・・


2011(平成23)年度入学式、オリエンテーション、授業開始日の変更について 5

2011年03月25日

入学式の開催日、開催場所の変更とそれに伴い2-4年生、修士学生の学事日程の変更されることが決定されました(以下に転載しました)。

電大のホームページには以下の情報の他にも最新の地震に関係する行事の変更のお知らせが記載されておりますので必ず参照の上、当日間違えずにキャンパスに来て下さい。


<理工学部入学式>
日時:平成23年4月4日(月)
集合時間:13時50分 
※東武東上線をご利用の方は、必ず高坂駅に13時30分までに到着するようにしてください。
高坂駅前からスクールバス(無料)にご乗車できます。 
開式:14時
場所:埼玉鳩山キャンパス
※合格者で本学部に入学の意志がある方は必ずご出席ください。
但し、震災等やむを得ない理由で欠席される場合は、予めご連絡ください。
※ご父母の皆様もご出席いただけますが、会場の都合により別室となる場合がございますので、予めご了承ください。 

<オリエンテーション>
・理工学部:平成23年4月4日(月)入学式終了後〜4月9日(土)
※スケジュールは4日に通知します。
・理工学研究科:平成23年4月6日(水)10時 

<前期授業開始>
・平成23年4月11日(月) 

【お知らせ】3月17日(木)以降の各キャンパスへの立ち入りについて 5

2011年03月17日

本日以降、学生のみなさんの登校ができることになりました。
以下の東京電機大学トップページの内容を守り、登校をお願いします。
(長原)

3月17日(木)から当面の間、次のとおり運用いたします。ただし、不要不急の立ち入りはできる限り控えてください(※)。また、大学に来る場合には、計画停電、交通事情、特に帰りのことも十分に勘案してください。
※ 就職活動(就職相談等を含む)に関する事項、研究室で研究等に従事する事項については、立入ることができます。 
 
1.平日の9時30分から17時まで、立入ることができます。(日曜、祝日を除く。宿泊不可)
2.研究室への立入りは、指導教員の指示に従ってください。
3.クラブ活動のための立入りは、部室・体育館・グラウンドを含め、利用前に本館1階事務室学生厚生担当窓口へお越しください。

以上 


2010年度 理工学研究科・理工学部 学位記等授与について 5

重要なお知らせですので、理工学部のトップページの内容をそのまま転記します。
(長原)

既にご連絡のとおり、2010年度大学院修了式及び大学卒業式は、東北地方太平洋沖地震の影響により、中止させていただくこととなりました。
つきましては、理工学研究科・理工学部の学位記等授与を、下記に示すように埼玉鳩山キャンパス(3月18日(金))および東京神田キャンパス(3月19日(土))において行いますので、どちらか都合のよい日に出席してください。会場の関係により、今回の学位記等授与は本学学生の方のみを対象とさせていただきます(大変申し訳ございませんが、ご父母の皆様には、参加いただけないことをご了承ください)。

なお、当日は平服にてご出席ください。

3月18日(金) 13:00〜埼玉鳩山キャンパス 本館 プレゼンテーション・ホール
3月19日(土) 13:00〜東京神田キャンパス 7号館1階 丹羽ホール

※教育職員免許状の交付も上記日程・場所にて行います。
※どちらにも参加できない学生には、3月22日(火)以降に理工学部事務部窓口にて学位記の交付を行います。

問合せ先
理工学部事務部(教務担当):049-296-0430

                                        以上
 
 





重要なお知らせ 5

2011年03月15日

長原です。

この度の地震と計画停電のため、16日(水)までは学生のみなさんは通学しないで下さい。

また、18日(金)に行われる予定でした修了式、卒業式、および生命理工学系の卒業パーティーは中止になります。

最新の情報は東京電機大学トップページ、および理工学部トップページに掲載されますので、随時確認をお願い致します。 

カリフォルニアの大学にて(番外編) 2

2011年02月23日

先週までカリフォルニアの大学に行っていましたが、なかなかうまく写真を貼付けることができずに残念ながら日本の大学との違いをお見せすることができませんでした。

なので、今回はこれは面白いなあ、というものを写真でお見せしたいと思います。

SANY0135 
これは学生サークル掲示板です。これは一種のアート?というくらいチラシがびっしり。果たしてチラシの内容を読んでいる人はいるんでしょうか。







SANY0179
大学生協(のようなもの)の中です。ユニバーサルスタジオのチケットが購入できます。中にはビリヤード場やボーリング場、ゲームセンターまでありました。






SANY0190
この建物、事務棟とのことですが、生命理工学系の学生にはおなじみ、映画「ガタカ」のロケに使われたそうです。 奇妙な形ですよね。残念ながら地震の後建物がダメになり、水漏れもするのでもうそろそろ立て替えられるそうです。





ということで、電大とはかなり違うところがあるカリフォルニアの大学でした。 

訪問者数

ブログ管理者