お知らせ

卒業アルバム集合写真 5

2012年10月31日

久しぶりの更新になってしまいました、すいません。アベです。

卒業年次の皆さんに来週の卒アル集合写真撮影の連絡です。
下記の予定で行います。

11月8日(木)2限終了後 中庭石階段(雨天時はプレゼンテーションホール)

せっかくの機会なので、卒業年次生はぜひとも忘れずに参加して下さいね!!

また、個人写真撮影も11月7日(水)および8日(木)にセミナー室Bで予定しています。
ご協力、よろしくお願い致します。
時間は両日とも 10:00 〜 18:00 です。


さて、今週末(11月2日〜4日)は鳩山祭ですね〜!
卒業年次生は最後の、1年生は初めての鳩祭ですね。めいっぱい楽しんで下さい。
3日と4日は、入試相談のための学系ブースもありますので、生命理工に興味を持ってくれている高校生の皆さんはぜひこの機会に。

今週末はRBの皆さんが鳩祭で頑張っている様子をお届けできたらいいなーと思います…。
カメラを持ってうろついていると思いますので、見つけたら声をかけて頂けると嬉しいです。


研究室説明会 5

2012年07月23日

こんにちは。
試験やレポート、頑張ってますか?
晴れやかな気分で夏休みを迎えられるよう、しっかり頑張って下さい。


夏休み前の一大イベント、3年生の皆さんへ研究室説明会の連絡です。
7月25日(水)13時半より、12221教室で行います。

夏休み前には仮配属が決定します。必ず出席して下さい

*全体説明後、生命科学コースは引き続き12221教室で、生物環境コースは12226に移動して、それぞれの研究室の説明会を行います。


タテコン 5

2012年06月11日

お久しぶりです。もう6月ですね。。。
関東も梅雨入りし、気分もジメ〜っとしがちですが、RBの皆さんは天気に惑わされず元気にいきましょう!

さて、本日はRBの「タテコン」のお知らせです。
学部生、先生、院生、RBの全員が参加可能な懇親会です。
毎年、RB3年生の有志達が中心となって計画してくれている楽しい会です。
今年も頑張ってくれているようで、とても楽しみです!!


日時:6月14日(木)17時〜(受付は16時45分から)
場所:学生食堂「けやき」
内容:クイズゲーム、抽選会、研究室紹介、懇談会



参加費は無しです、タダです。
クイズや抽選会では、豪華賞品、あるいは先生マニアにはたまらない先生の私物を獲得することができます。
おいしい料理もありますよ〜。
研究室の紹介はその研究室の卒研生や大学院生が担当してくれますので、先生には聞きにくいこともガンガン聞いて、研究室選びやコース選択の参考にして下さいね。

RBの先輩、後輩、先生方との親交も深められますので、皆さん奮って参加して下さいね〜!!!


就職セミナー 5

2012年02月09日

卒研生の皆さん、M2の皆さん、発表ご苦労様でした!
達成感に酔いしれている人も、後悔が残ってしまった人なら尚更、ここで気を抜かずに、修論・卒論の提出まで頑張って下さい。そしてぜひ、出来るだけ多くのことを研究を引き継ぐ後輩達に伝えて行って下さい!


さて、卒業してゆく皆さんはさておき、3年生およびM1のみなさんへ2〜3月中の就職セミナーの連絡です。

『卒業生による就職セミナー』
日時:平成24年2月11日(土)13:00〜17:00(受付12:30開始)
場所:ホテルグランドパレス

『TDU企業セミナー』
日時:下記いずれも11:00〜
平成24年2月15日(水)・16日(木)・29日(水)
平成24年3月12日(月)・13日(火)
(*参加企業はすべて異なります。)
場所:ベルサール神田(集合は神田キャンパス7号館丹羽ホール)


詳しくは本学の就職支援サイトを参照し、参加企業や必要なものを確認して下さい。
事前に資料をダウンロードし、自分が訪問する企業については必ず調べておくこと!!

鳩山キャンパスの皆さんにとっては少し遠いかも知れませんが、これらのセミナーで就職先が決まる人は毎年とても多いです。是非とも参加すべし!!!



文責:アベ






卒研/修論発表会 5

2012年02月06日

前日になってしまいましたが、、、明日2月7日(火)の卒研/修論発表会についてのご案内です。

  9:30〜12:40    修士論文発表会
13:30〜16:40 卒業研究(ポスター)発表会
13:30〜15:00    ポスター番号末尾奇数ポスターの質疑応答
15:10〜16:40 ポスター番号末尾偶数ポスターの質疑応答


卒研ポスターの発表場所は『本館エントランス』です。
卒研生は明日9時までに自分のポスターを自分の場所に掲示するようにして下さい。
発表会後には、ボードの片付けを行います。ポスター偶数番の人は忘れず片付けに参加して下さい

修論の発表場所は、コースごと、研究室ごとに違いますので、事前に掲示等で教室を確認のうえ、間違えずに集合して下さい。(ちなみに、科学コースあるいは環境コースの研究室に所属する修士の発表は、12号館221教室あるいは321教室になります。)

悔いの残らぬよう、皆さんしっかり頑張って下さいね〜。

また掲示にもありますように、3年生は必ず参加して、活発に質問をして下さい。
なお、1年生、2年生の参加も大歓迎です。(3年前期に研究室配属がありますので、2年生の皆さんにはぜひ研究室選びの参考にして欲しいと思います!!)



文責:アベ



卒論要旨提出および就職セミナーについて 5

2011年12月16日

こんにちは。
お久しぶりで、どーもすみません!

とりあえず今日は4年生の皆様に『卒論要旨』についてのご連絡を。
発表や論文提出については、また後日に連絡したいと思います。

2011/12/21(水)15:00まで 「卒研論文テーマ」の提出
2012/1/13(金)15:00まで 「発表予稿集原稿」(A4、1ページ)の提出


決して提出に遅れることなど無いように、早め早めに担当の先生にチェックを頂きましょう!
提出はRB庶務室へ。

まだテンプレートを手に入れていない人は以下のページからダウンロードして下さい。
http://www.cse.dendai.ac.jp/rb/


続いて、3年生、M1のRBの皆さんに就職セミナーのお知らせです。

日時:2011/12/21(水)17:00〜
場所:12号館321教室
内容:学生厚生課から就職情報とエントリーシートの書き方、業界情報等


急ではありますが、これから就職活動を始める皆さんにとって、非常に重要なセミナーになると思います。
3年生、M1の皆さんはぜひぜひぜひぜひ参加するようにして下さい!!



北京 1

2011年11月11日

お知らせではないのですが・・・

諸般の事情で今週はNatureを読んでいなかったため、長原が北京に行った2005年当時の写真を。
かなり安部先生が最近行かれた時と違っているのではないかと。

IMG_1752


繁華街、東方新天地。
道がだだっ広いです。
行った時はうだるような暑い夏。
光化学スモッグですっきりしない天気でした。





IMG_1734

ちょっと昔ながらの通りに入ると至る所が工事中。
急ピッチで昔の建物を壊しておりました。
このあとここはどうなったんでしょうか。






IMG_1748


そんなところで夕飯を食べていたらいきなり停電。 
ロウソクの灯を頼りに食べました。
町の人もなぜかついている街灯の周りに集まっており、それはそれで庶民的でよかったです。









IMG_1822

中国といえば、やはり。
北京郊外の万里の長城に行きました。
やけに急な坂(階段)です。
実は降りる階段を 間違え、集合場所から遠く離れたところに着いてしまいました。
地球の歩き方を見ていたのに。地球に迷ってしまいました。











来週こそは論文を読むぞぉ・・・

デンマークにいます

2011年10月14日

生命理工学系のみなさん、勉強してますか?
長原は今、デンマークのオールボー大学にて開かれている、教育方法のワークショップに参加しています。

今現地は朝の7時過ぎですが、まだ日が上りません。
気温も4度くらい。鳩山とはかなり違います。

違うといえば、こちらの教育方法もかなり今の電大とは変わっています。

オールボー大学は大教室がほとんどなく、小さな部屋が全部で1200!あってそこでグループワーク中心の授業をしています。

講義中心ではなく、グループワーク中心の授業で学生の学力もかなりあがるのはなぜか?その点について、イギリス、バスク、中国、ロシアの大学の方と一緒に自分自身も模擬授業を受けながら(!)学んでいます。

残念ながら写真がうまくアップできないので、また今度トライしてみます。

そうだ、京都に行こう。 1

2011年09月29日

先週の台風はみなさん、大丈夫でしたでしょうか。

今回は論文紹介ではなく、最近の出張の話を。

ちょうど台風が襲来した時に京都で行われた学術集会に参加するため、東京駅に着いたら結局その日は新幹線が動かず。。

次の日にようやく学会会場である京都国際会館に着くことができました。

SANY0287

















ここの会場は、京都の上の方にあり(宝ケ池というところです)、あまり近くに食べるところがないのが難点でした。プリンスホテルか、餃子の王将か・・・

そんな中、ここの近くにある京都産業大学の方に教えて頂いたのが 、じゅんさいという洋食屋。
写真は撮り忘れましたが(リンクを見て下さい)、かなりのボリュームがあって、ランチは1000円。
たくさん地元の人が来ていたのもうなずけました。
今度もここに来ようと思います。

 ちなみに、京都産業大学はこんな感じのところでした。

 SANY0284

















山の方にあることもあって、どことなく鳩山キャンパスにも似ていますよね。

生物系の学部もあって、とてもきれいな大学でした。

SANY0285



サイエンス誌に載った日本人研究者 3

2011年07月08日

まずは3年生の皆さんへ、研究室配属説明会のお知らせです。

『研究室配属説明会』
日時:7月13日(水)13:30~
場所:3120教室へ集合


配属決定方法の説明および研究室の紹介をします。
3年生の皆さんは忘れずに集合して下さい。

来年はそれぞれどんな研究室になるのか、楽しみです。



それから今日はタイトルにあるように、サイエンス誌に載った日本人研究者について紹介している冊子の2010年度デジタル版が公開されていますので、ご紹介します。

「Japanese Scientists in Science 2010−サイエンス誌に載った日本人研究者」

著者である研究者の研究内容やバックグラウンド、ラボ(研究室)などについて紹介しています。
論文からでは読み取れなかった研究の苦労や工夫がわかって興味深いです。
日本語ですので、ぜひぜひみなさんも読んでみて下さいね。



文責:アベ


訪問者数

ブログ管理者