生命理工学系内のいろいろ

本年度最初の表彰者!

2019年04月04日

生命科学系1年生のみなさん、入学おめでとうございます。アベです。
2年生以上のみなさん、無事進級できた人、進級おめでとうございます。できた人もそうで無い人も、新年度ですので、また新たな気持ちで頑張りましょう!!

新年度最初のブログと言えば、ガイダンスでの表彰者のご紹介ですが、その前に、新入生RBガイダンスでも恒例の集合写真とりましたので、まずはフレッシュな顔ぶれを学系の皆様にお披露目します!

DSC_0638
みなさんと一緒に過ごすこれからを教員一同、そして先輩方もとても楽しみにしています。
どうぞよろしく。


それでは、表彰者に戻ってまずは昨年度の「フレッシュマンゼミA」での最優秀プレゼンテーション賞。
全体発表でもっとも票を集めた班の3人です!

最優秀プレゼンテーション賞
発表タイトル「生命の構造から学ぶ科学技術」
牧口 幹 さん
松下 剛大 さん
松本 義史 さん

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ff6
表彰は学系長の村松先生から!






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ff9











そして、昨年度「生命理工学実験 II」での栄えある優秀レポート賞を獲得したのは、、、
ジャジャーン、以下の4名です!!(下段は受賞した実験のテーマです。)

桑原奈月さん
「組織標本の染色法」 

仙波悠太さん
「組織標本の染色法」 

中間都海さん
「食品の衛生検査」 

長谷部栞奈さん
「酵素反応速度論」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ffbUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ffd






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ffeUNADJUSTEDNONRAW_thumb_5000






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5001UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5003






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5002









前期は受賞者が1人だけだったので、どうなることかと思いましたが、、、
後期は受賞者が4人も出ました!よかったです。みんな頑張りました
今後さらに素晴らしいレポートを提出してくれることを期待しています!



tdu_cse4 at 16:01コメント(0) この記事をクリップ!

2019年3月18日 卒業式&RB卒業パーティー

2019年03月25日

みなさまこんばんは。アベです。
更新久しぶりですみません。
今回は恒例の、卒業式ブログです。
卒業パーティーで「集合写真はブログを見てね」と言ったにも関わらず、卒業式から1週間がすぎてしまいました。。。お待ちのかたすみません。

修了式・卒業式後の修了・卒業証書授与から卒業パーティーまでの写真です。
クリックすると大きくなりますよ。(高画質の写真が欲しい人は、個人的にアベまで)

証書授与の時のRBの盛り上がりはいつもすごいと思う。先生方の愛があふれてる!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f15me0ua0xRQtOEx2+FhqSHuQ_thumb_4f16






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f18
この武道館での卒業式も最後。。。





STbNFSdzSLOgtwdiBvHCMA_thumb_4f19
修士の修了証書は専攻長の栗山先生から、




TiKYOvYPS8mSgli+u7BFzw_thumb_4f1aUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f1b
学部の卒業証書は学系長の村松先生からの手渡しです!





UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f37rD%IzaSqTvuQLMJuLVSzVA_thumb_4f31
いーい写真が撮れました。






次は卒業パーティー、どんどん行くよ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f3fUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f3c






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f90UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f91




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f95ejpWgXnYRlqU+K6SCSTOXg_thumb_4f96




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f9aUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f97




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f99UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f9b




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f9e
今年も先生方のアタリ、多かったですね。。。



涙を流さずにはいられない(?)ひととき。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa0UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa6




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4faeUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fbd




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fcdUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fd0




田中先生の楽しい楽しいお話をみんなで聞くのも、本当にこれが最後なのですね。。。


研究室集合写真
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fa2







ZdSxkDpLSW2%jErxkuAQeQ_thumb_4fa4







qg+bZMEwTAmlfJzrAKEUAA_thumb_4fa7







b51dQCS2TX+UbPJy1ZOiRg_thumb_4fac







uvTMNQj1SumYAJ6%wbmomQ_thumb_4fb2







UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fb4







UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fb9







gfivSohNREKzRRneQNeQeA_thumb_4f43







UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fbe







UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fc7







UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4fd3








みんなの晴れやかな笑顔がとても印象的でした。
みんな、立派になったねぇ。
これから先ちょっと落ち込んで立ち止まってしまった時、たくさん実験したなー、みんな楽しかったなー、変な先生ばっかりだったなー!!、と思い出してほっこりしてくれたら嬉しいです。

卒業生のみなさん、また会える日を楽しみにしています!!
wlnWfkdUSlSRm6lKcXkdQA_thumb_4fd4












後日、ご欠席の松永先生にも、ちゃんと花束届きましたー!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f49


tdu_cse4 at 23:09コメント(0) この記事をクリップ!

H30年度前期 実験 優秀レポート賞の発表!

2018年09月21日

みなさん、こんにちは、アベです。
あっっと言うまに新学期も2週間が経ってしまいました。
後期の履修修正期間は今日までですよ!みんな大丈夫?!

それでは、恒例の「優秀レポート賞」の発表です!!
前期の学生実験に関して、優秀な実験レポート(もちろん、実験結果も良いレポートです)を学系の教員全員で審査した結果、以下の学生が選ばれました!

3年生 生命科学実験 I
石塚 咲綺 さん
「Image Jを利用した画像解析・ChemBioDrawを利用した構造式作画」

3年生 生物環境実験 I
永嶺 海夕 さん
「食品中のアスコルビン酸の定量」

2年生 生命理工学実験 I
仙波 悠太 さん
「タンパク質の定量」
「SDS-ポリアクリルアミドゲル電気泳動法」
「植物細胞・組織・個体の形態観察とスケッチ」
「学内調整池の水質分析」

IMG_2565

fullsizeoutput_3fa2

DSCN3262

なんと、仙波くんは4つの実験での受賞です!(学系長の村松先生は”奇跡”とおっしゃっていましたね、素晴らしいですね。)

後期はたくさんのレポート賞候補者が出て、先生方が困る事態になることを期待しています。
みんな頑張って!!

tdu_cse4 at 17:55コメント(0) この記事をクリップ!

生命理工学専攻 研究セミナー(8/4 オープンキャンパス)

2018年07月24日

アベです。
テスト期間も終わり、楽しい夏休みを待つばかりの皆さんも多いと思います。
毎日毎日暑いですが、元気出して楽しんでください!
でも、熱中症には気をつけて!


8月のオープンキャンパスに合わせて、今年も大学院のセミナーが開催されます。
今回も、海外でも活躍されている素晴らしい講師の方々が講演してくださる予定です。
英語のセミナーを聴講できる貴重な機会です。
日本語の解説もありますので、高校生のみなさまも、付き添いでご来校中の保護者の皆様もぜひお気軽にご参加ください。
参加費はもちろん無料です。

第7回 生命理工学専攻 研究セミナー 
日時2018年8月4日(土)14時30分〜16時00分 (受付開始 14時)
場所:東京電機大学 理工学部 12号館 1階 124教室
言語:英語(日本語での解説あります。)

演者
 
  秋山 好嗣 先生 (東京理科大学 基礎工学部)
 
  鮫島 久美子 先生 (エジンバラ大学 ウェルカムセンター 細胞生物学研究センター)


詳細等は以下をご覧ください。
生命理工学専攻 研究セミナー 

生命理工学セミナー2018(縮小)




tdu_cse4 at 18:50コメント(0) この記事をクリップ!

レポート賞 & プレゼンテーション賞 & 新入生集合写真

2018年04月12日

アベです、こんばんは。
授業開始から明日で1週間、新入生はまだまだ落ち着かない様子かな?
ガイダンス週間もおわり、来週からは通常営業ですよ!
4年生はいよいよ卒研スタートです。楽しいですよ、研究生活。ぜひ就職活動と両立させて、悔いの無い結果を残しましょう。

タイトルにもあるように、今回は先週の学年ガイダンスで表彰された皆様の紹介です。

まずは昨年度後期の学生実験。
H29年度「生命理工学学実験 II」の最優秀レポート賞受賞者は以下の2名でした。
(「」内は受賞した実験のテーマです。)
賞状は学系長の代理で栗山先生より授与です。

後閑康平さん 「糖質(グリコーゲン)の抽出と定量」

櫻井友香さん 「食品の衛生検査」

DSCN3132DSCN3133

DSCN3137DSCN3136

うーん、2人とも素晴らしいですね
3年生の実験も、みんなレポート賞狙って頑張って!!!


次は新2年生、昨年度前期の「フレッシュマンゼミA」の全体発表会で最も良い発表をした班に贈られる最優秀プレゼンテーション賞です。
2年生のガイダンスでは、田中先生からの賞状の授与です!

達城里菜 さん
照山綾夏 さん
名倉華媛 さん
長谷川瑛奈 さん

DSCN3138DSCN3140

DSCN3141DSCN3143

最優秀グループにはご褒美として実地研修があるのですが、今年の最優秀グループは実地研修報告書もよく出来ていました。素晴らしい。
明日から今年度のフレッシュマンゼミAが始まります。今年の1年生はどんなプレゼンテーションを見せてくれるのか、楽しみです。


1年生と言えば、1年生のガイダンスでは集合写真をとりました。
とは言え、前回のUEはら先生が更新してくださった研修行事よりも前の写真なのですが、、、でも、せっかくなので載せます。
私の更新、いつもタイムラグが大きくてすみません。。。


P6050079


とってもいい天気で、いい写真がとれました!
どうぞみなさまよろしくです。


tdu_cse4 at 21:10コメント(0) この記事をクリップ!

H29年度卒業式&RB卒業パーティー

2018年03月23日

みなさまこんにちは。アベです。
数日前にはまさかの雪が降ってきてギョッとしましたが、今日はポカポカと良いお天気で、春ですねー。
そしてもうすぐ新学期です。気合い入れて行きましょう。

卒業生および修了生のみなさま、ご卒業・ご修了誠におめでとうございます
本日は3月18日の卒業式と卒業パーティーの様子をお届け致します!

全体の卒業式後、卒業証書および修了証書の授与式がありました。
卒業生は学系長の村松先生から、修了生は専攻長の栗山先生から、一人ずつ証書が手渡されました。
卒業生のみんなが晴れやかな表情で、先生方も嬉しそう。
DSC01238







DSC01241








夕方からは池袋駅近くの会場で、生命理工学系の卒業パーティーが開催されました。
幹事のみなさん、前々からの準備と当日の進行、ご苦労様でした!!
おかげでとても楽しい卒業パーティーになったと思います。
抽選会も楽しかったです。
DSC01250DSC01256





DSC01282IMG_1966







卒業パーティーでの研究室集合写真です!
みんないい顔。
DSC01259
椎葉研






DSC01264
村松研






DSC01262
栗山研






DSC01260
上原研






DSC01265
田中研






DSC01267
長原研






DSC01270
川井研






DSC01269
根本研






DSC01268
刀祢研






IMG_1952
松永研







IMG_1958
安部研








そして先生方への花束贈呈と、先生方の最後の説教、、、いや有難いお言葉です。
深く思うところがあった人もたくさんいたでしょう。
DSC01298DSC01302





DSC01308DSC01316






最後は参加者全員で記念撮影!
DSC01326


卒業生のみなさん、修了生のみなさん、本当におめでとう。
素敵な4年間あるいは6年間をどうもありがとう。みんなと過ごせて良かった!
電大RB卒業生であることを誇りに、これからもどうぞ元気に頑張ってください。
みなさまの今後のご活躍を期待しております。
そしてたまには思い出して母校に遊びに来てくれたら嬉しいです。



tdu_cse4 at 17:43コメント(0) この記事をクリップ!

☆H29年度前期実験レポート賞☆

2017年09月28日

みなさまこんにちは。
涼しくなってきましたね。風邪などひかぬように体調管理にも気を使ってくださいね。

ちょっと遅くなりましたが、先週の学生実験ガイダンスで表彰された前期の実験レポート賞受賞者の紹介です!
今回はなかなかの接戦で、惜しかった人も何人かいました。
そんな接戦の中、見事最優秀レポート賞を受賞したのは、以下のみなさんです!!

生命理工学実験 I
 後閑康平さん 「大気環境計測」
 新井麻里香さん 「タンパク質解析の基礎」
 馬場千晶さん 「微生物の培養と増殖量の測定」

IMG_1504IMG_1505






IMG_1495IMG_1497






IMG_1498IMG_1500







生命科学実験 I
 澤野美紗さん 「細胞の計測 ウェスタンブロッティング」
IMG_1516IMG_1520







生物環境実験 I
 末廣晴花さん 「パン酵母を用いた発酵試験」
IMG_1509IMG_1519







受賞者のみなさま、おめでとう!!
どうぞ誇ってください。

後期もみんなレポート賞目指して頑張ってください。
たくさんの素晴らしいレポートを期待しています!!


tdu_cse4 at 14:12コメント(0) この記事をクリップ!

前期を振り返ってーフレッシュマンゼミAー

2017年07月31日

みなさまこんばんは。アベです。
今日から夏休み!という人達も多いですかね、3年生までは。どうぞ、大学生の今しかできない、貴重な夏休みにしてくださいね。
4年生や院生のみなさまは、夏休みが研究の踏ん張りどき。みんな頑張って!

さて、夏休み〜ということで前期を振り返って、あんなことこんなこと思い出してたわけですが、、、
フレッシュマンゼミAの発表会」のフレッシュな1年生の様子を皆様にお届けするのを失念していたことに気がつきました、、、!!
というわけで、前々期の最後週、5月26日に行なわれたフレッシュマンゼミAの発表会の様子を、前期を振り返って、ということでお届けします。


フレッシュマンゼミAは PBL (Problem-based learning) という、少人数制の、学生自身で課題や問題を見つけ解決していく授業形態をとっており、今年も 『生命理工学系で何を学ぶか?〜10年後に社会で活躍するために〜』というテーマで、それぞれグループでプレゼンします。
そして、各クラスから代表グループを選出し、全体発表会でさらに競い合い、最も発表が素晴らしかったグループを決定します。(資料作成力、発表力、質疑応答力、の観点で学生間で採点します。) 

以下は、見事、本年度のクラス代表に選ばれ、全体発表会で競い合った6グループでーっす!

P6020128上原クラス
タイトルはズバリ「製薬について」






P6020130根本クラス
内容は、再生医療の現状と再生医療分野への就職について。






P6020132武政クラス
「大学学部卒で研究職につくためには」
なかなか難しいテーマでしたが、頑張りました。





P6020135安部クラス
食品開発を視野に入れ、「昆虫食を広める」というテーマに挑みました。実際の昆虫試食もあって、騒然となる場面も。。。





P6020141松永クラス
遺伝子組み換え作物について調べました。
興味がある人も多かったでしょう。





P6020146長原クラス
プレゼンテーションについてのプレゼン。
良いプレゼントとは?!
みんなの参考になりました。





そして、一番だと思った発表をみんなで投票。 さて、結果は〜?!
P60201492
僅差で昆虫食を考えた安部クラスでした。おめでとう!
昆虫食の試食等パフォーマンスに注目が行きがちですが、質問にもしっかり答えていたのも印象的でした。
学生からの質問も多く、今年も大盛り上がりで楽しかったです。
来年も楽しみです。



それから、前期を振り返って、ということで先週の生物環境コースの前期打ち上げ懇親会の集合写真も。(決して、ついでというわけではありませんよー。)
先週の金曜に生物環境コースの2年生から院生、先生方で懇親会を兼ねたバーベキュー打ち上げをしました。
コースで集合というのはなかなかない貴重な機会で、私はとても楽しかったです。
幹事役のみなさま、本当ご苦労様でした。
DSCN3070














来年もきっとやってくださるはず。
来年はもっともっとたくさんご参加をお待ちしています。
もちろん科学コースのみなさまの参加も大歓迎です。


それではみなさん、良い夏休みを〜!


tdu_cse4 at 23:10コメント(0) この記事をクリップ!

レポート賞&プレゼンテーション賞受賞者

2017年04月12日

こんにちは。アベです。
授業開始からちょうど1週間ですね。1年生の皆さんは、なんとなーく大学というものがわかってきたような?
4年生は卒研の開始です。就職活動と並行しての人も多いと思いますが、両立させて、大学最後の1年、悔いの無い結果を残せるようにね。
2年生と3年生は、授業、特に実験を頑張ろう!

そう、実験を頑張ろう、というわけで、ちょっと遅くなりましたが、最優秀レポート賞受賞者を紹介しまーす。

H28年度「生命理工学学実験 II」の最優秀レポート賞受賞者は以下の4名です
(「」内は受賞した実験のテーマです。)

大島知也さん 「酵素反応の速度論的解析」

小笠原琴美さん 「食品成分分析(食品の抗酸化能の定量)」

川村豪也さん 「コレステロールの抽出と定性、マウスの解剖」

吉澤春香さん 「グリコーゲンの抽出と定量」

今回は4名も受賞者が出ました。すごいですねー!!(決して先生方が甘くなったわけではありませんよ。。。)

DSCN2990DSCN3013







DSCN2993DSCN2994







DSCN2997









DSCN3015








続いて「優秀プレゼンテーション賞」受賞者の紹介です。
プレゼンテーション賞は、昨年度の1年前期のフレッシュマンゼミAで、投票によりみんなから一番に選ばれた班に授与されます。
受賞者は以下の4人です。とても楽しい発表だっと思います。
やったね!

プレゼンタイトル「食品業界の研究職に就くには?〜乳酸菌と生きていく〜」

永嶺海夕さん

根本雅史さん

星佳奈子さん

本間美紗都さん

P4040067












P4040069












前期は、フレッシュマンゼミA、生命理工学実験I、生命科学実験I or 生物環境実験I、とチャンスは多くありますので、ぜひ受賞目指して頑張って下さい。
今年もたくさんの良いレポートをすっごく期待していますので〜!!!


RB新入生&新任の先生のご紹介

2017年04月07日

こんばんは。アベです。
本年度もどうぞ生命理工学系ブログをよろしくお願いいたします。
(4月2日からすでにUEハラ先生が更新してくれていて、 今年は更新多そう?!)


RB新入生のみなさん、入学おめでとうございます
これから4年間(以上になる人もいるかもしれませんが)、よろしくお願いします。
どうぞ、先輩たちとも教員とも仲良くして下さいね。

今年の集合写真は雨天のため、教室でになってしまいました。
やはり段差がないと、みんな入り切らなかったですね。。。カブった人、すみません!!
リベンジは研修行事で!

先輩がた、どうぞ今年のRB新入生もよろしくです。
DSC_0124


新入生に加えて、今年も新しい先生がRB学系にいらっしゃいました。

武政 誠(たけまさまこと) 先生です。
DSCN2989













なので、生物環境コースに一つ研究室が新しくできます。
「生物物理化学研究室」です!
みんな、どんどん質問に行こう! 



それから、今年から学系長が村松先生に変わりました。
早く覚えてくださいね。
学系長は村松先生ですよ〜、椎葉先生じゃないですよ〜。
DSCN3002 










4月に入って1週間、授業もガイダンスばっかりでまだまだ浮き足立ってる感じですが(私もね)、来週明けくらいには通常運転に戻りたいですね。
来週からは(?)気を引きしめて行きましょう〜

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者