生命理工学系内のいろいろ

H27フレッシュマンゼミ発表会

2015年06月02日

こんばんは。あべです。
そろそろ前期も半ばですね。疲れてませんか?中だるみしてませんか?元気にいきましょう!

本日は、恒例になりました1年生フレッシュマンゼミAの全体発表会(5月29日)の様子と結果をご紹介したいと思います。。

フレッシュマンゼミAは PBL (Problem-based learning) という、学生自身で課題や問題を見つけ解決していく授業形態をとっています。
『生命理工学系で何を学ぶか?〜10年後に社会で活躍するために〜』というテーマで、自分の将来をより良いものにするためにどのような大学生活を送るべきか、ということについてそれぞれグループで調べ、各クラス内で発表しあって議論します。
そして、各クラスから代表を選出し、全体発表会でさらに競い合います。(資料作成力、発表力、質疑応答力、の観点で学生間で採点します。)


以下、見事クラスの代表に選ばれた6班です!!


DSCN2136
根本クラス代表







DSCN2139

栗山クラス代表






DSCN2142
長原クラス代表







DSCN2145
安部クラス代表







DSCN2148
松永クラス代表







DSCN2150
村松クラス代表








今年は、導入されたてほやほやの投票システムを使って、その場で最優秀グループを選び、発表するというスタイルでした。なかなか盛り上がりましたね〜。
さてさて、結果は如何に?!

DSCN2154












というわけで、本年度の優秀賞は、ラストを締めてくれた村松先生クラスの4人が選ばれました。おめでとう


授業時間がオーバーしてしまうくらい質疑応答も活発で、面白かったです。

DSCN2137











この講義で調べたこと、考えたこと、わかったこと、学んだこと、これからの大学生活でぜひ実践していって欲しいと思います

みなさん!「熱い気持ち」ですよ!!!

H27年度RB新入生研修行事

2015年05月01日

こんばんは。あべです。
明日から楽しい楽しい連休ですね。
お疲れ気味の人はしっかり休みましょう。
レポートなど出来てない人は、終わらせてから遊んでくださいよっ!


先週の金曜日、24日は新入生の研修行事でした。
今年のRB研修行事は「伊香保グリーン牧場」で、

飯ごう炊爨&カレー作り
↓ 
シープドッグショー見学
  ↓ 
ウォークビンゴ

といった予定でした。

カレー作りは、私は、見てるだけ〜、状態でしたので、写真たくさんとれました。というわけで、いつもより写真多めです。
みんな協力しておいしそうな(?)カレーが出来ていましたね。
大変だったけど、今まで話したことのなかった人と仲良くなったり、本性が見えたり、思い出深い行事になったのではないでしょうか?
私も1年生の皆さんとたくさん話ができて、美味しいカレーとご飯が食べられて、とても楽しかったです!

飯ごう炊爨
DSCN2070DSCN2071






DSCN2072DSCN2073






DSCN2074DSCN2075






DSCN2076DSCN2077






DSCN2078DSCN2079






DSCN2080DSCN2081






DSCN2082DSCN2083






DSCN2084DSCN2085






DSCN2087DSCN2088






DSCN2089DSCN2092






DSCN2093DSCN2095






DSCN2096DSCN2097






DSCN2098DSCN2099






DSCN2100DSCN2101






DSCN2104DSCN2106






DSCN2107DSCN2108






DSCN2110DSCN2111
残さず食べました。。。







シープドックショー
DSCN2116DSCN2121
されるがままのレンコンくん。。。






ウォークビンゴ
DSCN2123DSCN2124






DSCN2126
ウォークビンゴ1位班。まじで早かったすね。。。







DSCN2127
おまけ。
大自然と栗山先生。
絵になりますねぇ。




DSCN2068
 
みんな楽しんでくれたかな??

それではみなさん、Have a nice holiday !! 

H27年度RB新入生集合写真&プレゼンテーション賞&レポート賞

2015年04月07日

アベです。
さあ、今日から授業開始ですね!気を引き締めて行きましょう。

本日は、恒例の、新入生集合写真と、 2年生のプレゼンテーション賞&3年生のレポート賞の発表でーす
…4年生の話題が無いですね…。4年生は…卒研開始ですね、卒研も就職活動も、大学最後の1年、悔いの無いよう頑張って下さい!


では、新入生ガイダンス時の集合写真から。
今年は村松先生と私が諸事情で写真に映り損ねるという、ちょっとレアな集合写真になりました。

RB学系新入生集合写真3
 

プレゼンテーション賞は、昨年度の1年前期のフレッシュマンゼミAで、みんなから最優秀プレゼン、と選ばれた班の5人に授与されます。受賞者は以下の5人です!素晴らしい

柳 祐太朗 さん

盆掘[賄諭,気

柳場 昌樹 さん

吉田 菜都美 さん
渡邉 究 さん

DSCN2051










DSCN2058











そして、昨年度の後期『生命理工学実験II』の最優秀レポート賞は

辻本 呉 さん
「グリコーゲンの抽出と定量」および「酵素反応速度論的解析」

辻本くんの2冠です。すんばらしい
DSCN2062










DSCN2064












前期は、フレッシュマンゼミA、生命理工学実験II、生命科学実験I or 生物環境実験I、とみなさん狙える賞がありますので、最優秀目指してみんな頑張ろう!



H26年度卒業研究発表会

2015年02月09日

先月1月30日(金)はRBの卒業研究発表会およびRMBの修士論文発表会でした。
朝からモッサリと雪が降るような天気で、ちょっと心配しましたが、より一層思い出深い日になったのではないでしょうか?卒論発表会の様子、ちょっとですが、お届けします。(すいません、マスター発表会のほうは写真とり損ねてしまいました。。。)
先生がたの質問にはちゃんと答えられましたか?納得のいく発表、質疑応答が出来た人は少ないのではないかと思います。その悔しさは卒論で晴らしましょう!!!

卒論提出期限:H27年2月26日(木)17時まで
提出場所:RB庶務室

最後の最後の集大成です。
力の限りを尽くしましょう!!!

IMG_0750IMG_0742








IMG_0734IMG_0730








IMG_0722IMG_0744



H26年度前期レポート賞

2014年09月27日

新学期が始まって2週間、季節の変わり目でもありますが、みんな頑張ってますか??
そしてこちらも2週間遅れになってしまって申し訳ありませんが、 前期の優秀レポート賞受賞者とその表彰の様子をお伝えします!

生命理工学実験 I

辻本 呉 君「微生物の培養と増殖量の測定」
富川 知広 君「SDS-PAGE」
成澤 めぐみ さん「タンパク質の定量」

柳田 湧太 君「大気環境計測」


FullSizeRenderFullSizeRender 2






FullSizeRender 3FullSizeRender 4








生命科学実験 I

酒井 絢可 さん「細胞の計測 ウェスタンブロット法」


生物環境実験 I

浅水 一久 君「パン酵母を用いた発酵試験」 

DSCN1788DSCN1784







受賞者が4人もいたのは、初めてですね〜。すごい!
2年生は、後期の生命理工学実験 II でもチャンスがありますので、ぜひレポート賞とれるようにみんな頑張って下さいね!!!
 

オープンキャンパス『有用微生物を見よう!』

2014年08月05日

こんにちは。
毎日暑いですが、楽しい夏休みを過ごしていますか?

先週土日(8月2日、3日)は理工学部のオープンキャンパスでした。
安部担当のワークショップ『有用微生物を見よう!』では、バクテリアを観察するための染色法で、さらに分類も出来ちゃうグラム染色に挑戦して頂きました。慣れないとなかなか染め分けられないものなんですが、皆さん上手でしたね〜。
グラム染色のついでに、希望者には酵母の寒天培地への植菌(お絵描き?)も挑戦してもらいましたので、その結果のご紹介です。(30度で一晩培養しました。)
絵心ある、ステキな酵母が出そろいました。
体験してくれた高校生の皆さんは、体験時に渡した番号を確認して下さいね!(写真をクリックすると拡大します。)

DSCN1106
左:1
右:2




DSCN1108
左:3
右:4




DSCN1112
左:5
右:6




DSCN1113
左:7
右:8




DSCN1115
左:9
右:10




DSCN1117
左:11
右:12




DSCN1118
左:13
右:14




DSCN1119
左:15
右:16




DSCN1121
左:17
右:18





今回のワークショップも盛況でした。ありがとうございました。
参加して頂いた皆さんとまたお会い出来ることを期待しています。


暑い日が続いていますので、受験生の皆さんは体調に気をつけて勉強頑張って下さい!
RBの皆さんは、、、ハメを外しすぎないよう実りある素敵な夏休みをお過ごし下さい。



☆RBタテコン☆

2014年07月02日

こんにちは。
だいぶ暑くなってきて、そろそろ試験の時期ですね。みんな大丈夫かな?!

今日は、先週木曜日の『RBタテコン』の様子をお届けします。
今年のタテコンも、3年生と2年生の有志達が中心となって企画と準備をしてくれました。

田中先生の開会のお言葉にはじまり、
DSCN1017









立食しながらの、卒研生や院生による研究室紹介、
DSCN1024DSCN1025






DSCN1023DSCN1029






DSCN1027DSCN1020







からの、先生方による大喜利。
(昨年のトラウマで、今年は何をさせられるのか、とてもドキドキでした…)
DSCN1032
ちょっと大きくなった村松先生と、フサフサの川井先生も参加です。おっきくなった村松先生の回答が秀逸でしたね…





今年のフレッシュ1年生達は先輩方の無茶ぶりにも動じません(?)でした。
DSCN1039












DSCN1040DSCN1041







そしてお楽しみの抽選会。
いいな〜と声があがったり、微妙な空気が流れたり…
DSCN1045IMG_0257






IMG_0272IMG_0274






IMG_0277IMG_0284






IMG_0290IMG_0291






IMG_0268IMG_0263







今年も楽しかったですね!幹事のみんな、ありがとう!ご苦労様でした!
参加者も例年より多めで、 とても良かったと思います。
来年はもっと増えるといいな〜!!!

新入生研修行事(H26年度)

2014年05月06日

こんにちは。アベです。
今日でGWも終わりですね。みなさんステキなGWを過ごせましたか?

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、先月25日の『新入生研修行事』の様子を今日はお伝えしたいと思います!
今年の日程は、

海洋研究開発機構(JAMSTEC)見学

昼食バイキング(八景島シーパラダイス)

横浜ランドマークタワー展望フロア

といった感じで、横須賀・横浜を巡りました。


最初はJAMSTEC。オバマさんの出国と重なってしまったせいで、ちょっと到着が遅れてしまいましたが、「しんかい6500」の模型や深海生物、高圧実験水槽、深海巡航探査機「うらしま」などをじっくり見学させて頂きました。みんな興味津々でした!
DSCN0902
DSCN0904






DSCN0916DSCN0917






DSCN0918DSCN0919






DSCN0927DSCN0934






DSCN0939DSCN0946







昼食はシーパラ内でバイキング。チョコフォンデュのタワーもありました。
先生方が女子のほうにばかりいるような?・・・き、きっと気のせいですよね!
DSCN0951DSCN0952






DSCN0953DSCN0954






DSCN0955DSCN0956






DSCN0957DSCN0958






DSCN0959DSCN0960






DSCN0961DSCN0962







最後はランドマークタワーの展望フロアでまったり。
DSCN0965DSC_0301






DSCN0967DSCN0969






DSCN0971DSCN0972







最後はランドマークの下で集合写真!
DSC_0305


1年生のみんな、楽しそうで良かったです。
友達増えたかな?先生方とも話せたかな?
6月にはタテコン(RB全学年の交流会です!)もあるので、お楽しみに。


ではでは、決して連休疲れなどないように、明日からまた元気に行きましょう! 

新入生集合写真&実験レポート賞

2014年04月10日

こんにちは。
新入生の皆さん、はじめまして。安部です。 
オリエンテーションには、やむを得ず参加できず、大変残念でした。。。すいません。
そのオリエンテーション時での、恒例の新入生集合写真です。

IMG_0720

今年はどんな1年生達かな?
先輩方、よろしくお願いしますね〜。


さて、もうひとつRBの話題を。
昨年度の後期、生命理工学実験 II で最も優秀なレポートを提出した人に授与される「最優秀レポート賞」が、3年生のオリエンテーション時に発表され、表彰されました。
受賞者は、以下の2名です。

梅田 駿 くん
(「グリコーゲンの抽出と定量」村松先生、および「DNAの抽出」田中先生)

酒井 絢可 さん
 (「グリコーゲンの抽出と定量」村松先生)

DSCN0889DSCN0893






IMG_0723


 








いや〜、本当に素晴らしいと思います
今回も先生方にじっくり吟味して頂いた結果です。
皆さんも、今回レポート賞に輝いたレポートを2人から見せてもらったら良いと思います
2年生も3年生もチャンスがありますので、実験もレポートも、レポート賞目指して頑張って下さいね!

H25年度卒業式&RB卒業パーティー 3

2014年03月26日

こんにちは。アベです。
だいぶ暖かくなってきて、来週からはもう新学期ですね。学生の皆さんも、卒業して新天地へ臨む卒業生の皆さんも、準備は万端でしょうか?!

今回は、予告通り、3月18日に行われた卒業式と卒業パーティーの様子をお届けしたいと思います。

卒業式は日本武道館で。
式のあと、理工学部の学生は武道館で学位記の授与です。
IMG_0175
学部生は学系長の栗山先生から、大学院生は専攻長の田中先生から学位記が手渡されました。



IMG_0159

卒業式では、女子の皆さんの艶やかな袴姿を撮り損ねてしまいまして、、、残念。
かわりに(?)川井先生の燕尾服姿を。 CIMG2517


場所は変わって夕方からはサンシャインでRBの卒業パーティー。
CIMG2537
実行委員の司会で、栗山先生の乾杯の音頭とともに和やか〜にはじまりはじまり。



CIMG2536抽選会。最初に渡された数字が当たれば豪華景品が。

豪華景品ゲットおめでとう!
先生方の当選率高いですね。。。


CIMG2545後から呼ばれるほど、豪華な品になるようです。
一等は、かなーり大きかったですね。





先生や研究室の仲間とワイワイするのも、最後かもしれません。。。
CIMG2525
村勢研




CIMG2526
田中研




CIMG2527
村松研




CIMG2528
川井研




CIMG2529
長原研




CIMG2530
椎葉研




CIMG2531
根本研




CIMG2532
山名研&安部研




CIMG2548
松研




CIMG2549
栗研





先生への感謝の言葉とともに花束贈呈も。
卒業までのいろーんなことが思い出されます。先生方のありがたーいお説教も叱咤激励も最後です。
CIMG2559CIMG2561




CIMG2562CIMG2564




CIMG2565CIMG2568





クライマックスは、ゆずの『またあえる日まで』をみんなで合唱。
CIMG2574
なんと、実行委員の吉沼くん&木村くんの生伴奏で!!





ぎゅうぎゅうになってしまいましたが、最後はみんなで集合写真とってみました。
DSC_0412


卒業生の皆さんの今後の活躍も期待しています。
ちょっと寂しいけれど、『またあえる日まで』!!

訪問者数

ブログ管理者