植物の紹介

春の植物

2016年05月16日

おはようございます。そして、はじめまして。
本年度より生命理工学系に着任しました「UEはら」です。

皆さん、新年度を楽しんでいますか?
自然に囲まれた鳩山キャンパスは植物好きにはもってこいの環境です。
私は息抜きがてらにキャンパス内をグルグルして楽しんでおります。

ただ、1人で楽しんでいるのももったいないので、このブログを利用して鳩山キャンパスに生育する植物を紹介してみたいと思います。


今回は4月に森の中で観た植物(写真は勉強中ですのでご勘弁を)
Asarum kooyanum var. nipponicum カンアオイ
ただの葉っぱの塊に見えるけど、かき分けると小さな花が出てきました。
ue1ue2





Disporum smilacinum チゴユリ
下から見上げると名前(稚児百合)のとおり可愛い花が見えてきます。
ue3





Iris japonica シャガ
一本だと可憐ですが、群生していると力強く感じます。
ue4ue5








Ajuga decumbens キランソウ
別名「ジゴクノカマノフタ」、病気を治して地極の釜にふたをするくらい有用な薬草。実際は森の端っこでみつけました。
ue6





Ajuga nipponensis ジュウニヒトエ
キランソウと近縁のため、鳩山には雑種のジュウニキランソウもいたりします。
ue7





Taraxacum platycarpum カントウタンポポ
以外に見たことの少ないカントウタンポポも鳩山では見かけることが出来ました。
ue8








いかがでしたか?
紹介したのはごく一部ですが、皆さんもお散歩してお気に入りの植物を探してみて下さい。



訪問者数

ブログ管理者